久々の再会

たくさんの道場卒業生が元気な姿を見せてくれました!









大学、高校で柔道に励む子

柔道ではなく別の道で活躍している子

たくさんの卒業生が挨拶に来てくれました。



みんなそれぞれの近況など話せて本当に嬉しかったです。


そして、今は別々の道を歩んでいるけど、こうしてみんなが集まれる場所があることに幸せを感じました。


柔道を通じて、かけがえのない仲間と出会えたこと、これは一生の財産です。


みんな、頑張れ(^^)d


いつでも道場に顔を出しにきてください。





今回、残念ながら予定が合わずに練習に参加できなかった子達からも電話やメール多数いただきました。




みんなに会えるのを楽しみに待ってます。



今年も今日で最後ですが、振り返るとたくさんの思い出がいっぱいありました。


我々指導者や子ども達が頑張れるのも、たくさんの方々に支えていただいてるからこそです。


ありがとうございましたm(__)m


2013年もよろしくお願いします。



最初の稽古は1月8日(火)になります。

元気な姿で会えるのを楽しみにしてます。


それでは、よいお年を。

スポンサーサイト

1月稽古予定

平成25年1月稽古予定日

平塚総合体育館

 使用日
   
   8 日 (火) 19:00 ~ 21:00
  10 日 (木) 18:00 ~ 21:00
  12 日 (土) 19:00 ~ 21:00
  15 日 (火)   休   み
  17 日 (木) 19:00 ~ 21:00
  19 日 (土) 19:00 ~ 21:00
  22 日 (火) 19:00 ~ 21:00    
  24 日 (木) 18:00 ~ 21:00       
  26 日 (土) 19:00 ~ 21:00 
  29日(火) 19:00 ~ 21:00 
  31日 (木) 19:00 ~ 21:00 月次試合 
    

行事
8,10,12日:寒稽古
20日:愛川町柔道大会  
31日:月次試合

柔道教室

25日~27日の3日間、東海大学にて柔道教室が行われています。

全国からたくさんの中学生が集まり練習&練習試合を行っています。



午前中は講習会&合同練習






午後は練習試合




朝から夕方までみっちり練習できました。

中学生は怪我のないよう3日間しっかり頑張ろう!

稽古納め

稽古納めが行われました。





今年は初めての試みとして、紅白試合を行いました。





年長さん~高校生まで参加しました。













なかなか白熱した熱い戦いが見られましたね!!


ちなみに、最多勝利者は小学生の真田くんが8人抜きという素晴らしい結果を残しました。




おめでとう\(^^)/


試合終了後は



先生方を交えて乱取りを行いました。

みんな楽しそうに練習してたなぁ(^^)

練習終了後は



奥山先生、小林先生から一言をいただきました。

今、こうして頑張れるのも保護者の方々のご理解、ご協力あってこそです。

またみんなが稽古できるのも相手あってこそです。

感謝の気持ちと相手を思いやる気持ちは大切なことです。

柔道を通じて、ただ強くなることだけを考えるのではなく、人として大切なことをたくさん学んでほしいと思います。


今年も残すとこわずかですが、皆さまにとって良い年でありますように。

そして、来年が平塚柔道協会にとってもさらに飛躍する年でありますようにご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日いよいよ…

明日は稽古納めです。


一年間の成長を振り返り、自分がどのくらい成長したでしょうか?


胸を張って強くなったと言える子


残念ながらあまり強くなった気がしないなと思ってしまった子


感じ方は人それぞれかと思います。


また、自分の目標は達成できたでしょうか?


いろんなことを振り返りながら明日の稽古納めにのぞんでほしいなと思います。


明日の稽古納めでは今年初めての試みとして、紅白試合を行います。


みんなの成長、頑張る姿を見れるのを楽しみにしてます。

保護者の方々も、是非道場に足を運んで子ども達の頑張る姿を見てほしいなと思います。



※22日が稽古納めとなっていますが、予定表に記入してあるように道場は27日(木)まで使用可能となっていますので、稽古自体は27日まで行います。しかし、27日の稽古は自由参加となっていますので、来れる人のみの参加ですので間違えないように。

トレーニング

本年度から新たな試みとして通常の練習日(火・木・土)以外に基礎体力の向上を目的に、土・日の指定日を『トレーニング日』に設定し、平塚総合公園内でおおむね二時間半トレーニングを実施しています



トレーニング内容
・坂道ダッシュ
・長距離走
・おんぶランニング
・鉄棒上がり など









昨日の参加は16名でした!



寒さに負けず、汗だくになりながらトレーニングに励んでましたね



きついトレーニングの合間には、ドッジボールや鬼ごっこをやったり、厳しい中にも楽しさを織り交えながら楽しく行いました。



中には『柔道の練習より楽しい』という声も・・・



『おいっf(^^;』



と、思わず突っ込みたくなるようなこともありました(笑)



小学生の基礎体力向上のためにも、今後も可能なかぎり行っていきたいと思います。
詳しい日程は月間予定表をご確認くださいm(__)m

明日の稽古は…



今年最後の月次試合です。

※月次試合とは毎月平塚柔道協会で小学生~中学生を対象に行われるリーグ戦です。各リーグで入賞者には立派な賞状をもらえます。

今年最後の優勝者は誰になるか楽しみですね(^^)

生徒は休むことがないよう体調を万にしてのぞみましょう

全日本強化選手

平塚柔道協会出身で現在浜岳中学校三年生在学中の五十嵐さんが全日本強化選手(カデ)に選ばれました!

五十嵐さんは、今年の8月に行われた『全国中学校柔道大会』に神奈川県代表として出場し、見事準優勝という素晴らしい結果を残しました。




その結果が評価され、今回全日本強化選手に選んでいただくことができました。

平塚柔道協会出身の生徒が全日本強化選手に選んでいただいたのはこれで五人目となります。


五十嵐さんはこれからたくさんの合宿などに参加することになります。

1つでも多く高いレベルの人達から学んできてほしいと思います。

そして、そこで学んできたことを後輩達にも伝えてほしいと思います。


全日本柔道連盟のホームページに強化選手の一覧がでていますので是非御覧ください。

遠征

12月2日にT拘置所主催による合同練習会に参加してきました。



今回は小学生14名の参加となりました。






午後12時~16時の4時間、乱取りや学年別の練習試合などみっちり行いました。


みんな一生懸命練習をしてました。



T拘置所柔道グラブをはじめ、参加された各道場の先生方大変お世話になりました。


また機会があれば参加したいと思います。




今回参加にあたって、保護者の方々には車出しなどいろいろな面でご協力いただきありがとうございました。


子ども達にとって出稽古とは普段の練習以上に意味があり良い経験となります。
なので是非こういった機会に多くの子ども達に参加してほしいと思います。

今後ともご理解・ご協力よろしくお願いしますm(__)m
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク