FC2ブログ

平塚少年柔道大会団体戦

今年も平塚少年柔道大会団体戦が盛大におこなわれました。



神奈川県のチームや県外からのチームも参加していただきました。

午前中は低学年







結果は見事Aチームが優勝



他のチームも負けはしましたが、大変良い試合が見られました。

稽古次第ではもっと強くなると思います。


これからの低学年の稽古の勢いを期待していきたいと思います。


午後は高学年

どのチームもレベルが高く、かなり接戦となる試合でした。

低学年とは違い力強さが伝わってくるような白熱した試合展開がみられました。

試合結果はAチームが準優勝



新学年となり、笠原キャプテンがまとめる最初の団体戦

みんなで声を出し一丸となり試合に望みましたが、惜しくも負けてしまいました。


技術的には、日頃から取り組んでいる大内刈りで攻めている子が多くなり、随分、試合らしくなつてきました。

精神面では、格闘技の重要な要素である闘志を全面に出しての戦いが出来るようになつています。


今回は低学年、高学年合わせて、4チームが決勝トーナメントに進出しましたが、出れなかつたチームについては、更なる奮起を期待したいと思います。


みんな一人一人の意識が高くなり、今まで以上に一生懸命稽古に取り組めるよう頑張っていきましょう!!

スポンサーサイト

日の丸キッズ

日の丸キッズの試合結果は以下の通りです。

小1
山口賢哉
初戦は技あり先制されるも大外で取り返し相手に指導で優勢勝ち

2回戦は開始早々寝技に持ち込まれ1本負け

しかし初戦は見事な逆転勝利でした󾬧

2年生

真田優誠

1回線2回戦共に開始早々の背負い投げ1本勝ち
3回戦は前に出るも逆に担がれ背負い投げ1本負け

しかし1本負けする力の差は感じられず!!

鈴木陵太郎

お互い攻め合うも陵太郎に指導で優勢負け

しかし内容的には本当に僅差でした!

3年生
真田康志郎

初戦は開始早々払い腰で崩し押さえ込み1本
2回戦開始早々払い腰で1本勝ち
3回戦も開始早々払い腰で1本勝ち
4回戦は同じく払い腰技ありからの押さえ込み1本
準決勝
お互いポイントなく中盤相手が小内巻き込みに来たところ康志郎体勢崩すももつれながら倒れ相手に有効
康志郎がもう一捻りしたら逆になった可能性も
結局そのまま時間!かなり惜しい試合でした。

山口翔太郎

初戦は攻め勝ち指導1で優勢勝ち

2回戦は開始早々払い腰で1本勝ち

3回戦もガッチリつかみ支えから繋げた払い腰が見事にきまり1本

4回戦は
いいところがなかなか持てず、技を中途半端に入った所寝技に持ち込まれ押さえ込まれ1本負け

しかし祥太郎よく頑張ったと思います。

西岡理人

初戦は得意の回す内股で有効勝ち

2回戦は優勢負け

担ぎ技を覚えるといいかもね。


4年生

青木心音

前に出るうまいこと背負い投を合わせられ有効!そのまま優勢負け

しかしよく攻めるなかなかいい柔道だったと思います。

鈴木紳太郎

がっぷり組み止められ大外技りからの押さえ込みで1本負け

紳太郎は大かい相手に対し間合いを取り動きで翻弄する柔道を是非とも身に付けて欲しいです。

6年生

長井弘


試合中盤組み際の背負い投げが決まり1本勝ち

2回戦は序盤場外際で1本勝ち

3回戦これも組み際の1本背負が決まり1本勝ち

4回戦開始早々組み止められ大外刈り1本負け
ベスト16

良い経験ができましたね!

この結果を生かし、また頑張りましょう!!

全日本カデの結果

全日本カデの結果です。
この大会は全国から各階級8人しか出場する事が出来ない大会です。




平塚柔道協会出身の五十嵐さん姉妹が代表として出場しました。

40㎏級
五十嵐莉子さん
・・・優勝



立ち技に課題が残りましたが、寝技の成長なども見られ、良い試合でした。
五十嵐さんは昨年の夏の大会に引き続き二回目の全国優勝となりました。


48㎏級
五十嵐さん(横須賀学院)・・・3位

残念ながら姉妹優勝とはなりませんでしたが、今後の活躍が楽しみです!

いつも応援をしてくれる保護者の皆様をはじめ、指導をしてくれた先生方、卒業生の力があったからこそと思います。本当にありがとうございました。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク